ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」とは

BASEについて

BASEは誰でも簡単にネットショップが作成できるネットショップ制作サービスです。

最近テレビCMも流れ、ショップ開設数も170万店舗を超えます。

初期費用不要で「スタンダードプラン」なら月額費用0円、商品が売れた際の手数料のみとなります。

リスクなくご利用いただけるのが特長です。

ネットショップを開設するためのコストもかからず、低リスクで始められるので個人事業の方、事業規模の小さい方に人気のサービスです。

「スタンダードプラン」と「グロースプラン」の違い

BASEの料金プランは「スタンダードプラン」と「グロースプラン」の2つのプランが用意されています。

2つのプランの違いについて比較をしていきます。

■料金

「スタンダードプラン」は、月額0円、サービス手数料3%、決済手数料3.6%+40円となります。

「グロースプラン」は、月額5,980円、決済手数料2.9%となります。

■Apps(拡張機能)

「スタンダードプラン」「グロースプラン」共にすべてのApps(拡張機能)が使用可能です。

■決済手段

「スタンダードプラン」「グロースプラン」共にBASE簡単決済が使用可能です。       

■デザインテンプレート

「スタンダードプラン」「グロースプラン」共に無料テーマと有料テーマを使用することができます。

「スタンダードプラン」と「グロースプラン」の比較表

「スタンダードプラン」と「グロースプラン」の料金プランの違いを比較してきました。

比較表を見ていただければわかると思いますが、料金の違いのみで使用できるサービスはすべて同じになります。

それでは料金プランをどのように選べばよいでしょうか。

選ぶ際の目安は、売上規模がどのくらいあるかによります。

ショップを初めて始める方、または売上が月商17万円以下のショップ様は「スタンダードプラン」をお選びいただくと良いと思います。

売上規模が月商17万円以上のショップ様は「グロースプラン」をお選びいただくと毎月のコストがお得になります。

参考:https://thebase.in/price

各種機能について

・Apps(拡張機能)

Apps(拡張機能)とは、BASEで用意されている機能を拡張する為のアプリになります。

80種類以上のApps(拡張機能)が用意されており、日々新しいApps(拡張機能)が追加されるのでどんどんBASEは使いやすくなっています。

配送日時指定や配送方法の詳細設定、クーポン発行、メールマガジン配信等の定番機能はもちろん、Instagram販売、CAMPFIRE、卸サイト、倉庫サービス等の外部サービスとの連携もできます。

また、BASEは物販に特化していますが、Apps(拡張機能)を使用することにより、画像や音楽などのデジタルコンテンツ販売や飲食店等のテイクアウト商品の販売もすることができます。

参考:https://apps.thebase.in/

・BASEかんたん決済について

BASEでは、BASEかんたん決済が提供されています。

BASEかんたん決済は、「クレジットカード決済、キャリア決済、銀行振込、コンビニ払い・Pay-easy、後払い、Paypal決済、Amazon Pay」の7種類から使用したい決済手段を選択して使用することができます。

一般的に決済手段は、決済会社と別途契約をする必要がありますが、BASEの場合はBASEかんたん決済の申請をすれば良いだけなので誰でも簡単に決済手段を導入することができます。

参考:https://thebase.in/payments

・デザインマーケットについて

デザインマーケットでは、デザイナーが制作した50種類以上の高品質でオシャレなデザインのテーマをお手ごろな価格で購入することができます。

購入したテーマは随時自動更新されるのでバージョンアップされていきます。

また、定期的に新しいテーマの追加もされます。

参考:https://design.thebase.in/tag/all

デザインテーマについて

・無料テーマ

無料テーマは17種類のシンプルなテーマが用意されています。

テーマは何度でも変更可能ですのでショップのイメージにあうテーマをお選びください。

無料テーマではデザインパーツが用意されているので簡単なカスタマイズをすることができます。

知識が無くてもパーツを組み込むことにより画像の追加、文章の追加などを簡単に行えます。

・有料テーマ

有料テーマはデザインマーケットで購入することができます。

デザイナーが制作した50種類以上の高品質でオシャレなデザインのテーマをお手ごろな価格で購入することができます。

有料テーマでは、デザインパーツを使用した画像の追加、文章の追加などを行うことができませんが、デザインはオシャレでショップ情報やFAQなど多くの情報が掲載できる売れるショップデザインとなっています。

ショップデザインの知識が無い人でも、有料テーマを使用すれば手軽にオシャレなショップにすることができます。

参考:https://design.thebase.in/tag/all

集客・販促について

・集客、販促

BASEでは、集客・販促に役立つApps(拡張機能)が充実しています。

Instagram連携、クーポンの発行、セール販売、メールマガジンなど、集客・販促に必要な機能が無料で使用することができます。

・商業施設への出店

BASEアカウントをお持ちの方は、全国の人気商業施設へポップアップショップの出店も可能です。

実店舗の出店を検討している方は、腕試しや市場調査の為にポップアップショップの出店を利用してみるのも良いと思います。

参考:https://morebase.jp/

まとめ

月額無料でこれだけの機能とサービスを利用できるネットショップ作成サービスは他には見当たらないと思います。

事業規模の大きい方、オリジナルデザインを求める方、細かいことを気にする方にはBASEはむかないと思いますが、事業規模の小さい方、個人事業の方、初期投資を抑えてネットショップを始めたい方、パソコン操作が苦手な方などには絶対おすすめなネットショップ作成サービスとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA